障害学生支援室について

障害学生支援室って何ですか?

障害のある学生への支援の調整を行う部署です。

障害学生支援室は、どんな人が申請できますか?

本学に在籍するすべての学生と教職員が利用できます。障害のため修学に何らかの制限が生じていて、支援をうけることを自ら希望する学生です。

どこにありますか?

東地区B棟1階です。アクセスマップをご参照ください。

どうやったら利用できますか?

直接窓口に来る、電話をする、メールをする、の3つの手段があります。いずれも、平日午前9時から午後5時までの間で対応可能です。ただし、平日であっても大学都合により閉室している場合がありますので、直接来られる場合は事前にWebをご確認ください。

必要な持ち物は何ですか?

学生証をお持ちください。

相談は予約制ですか?

学生からの相談は随時受け付けていますので、遠慮なくお越しください。ただしスタッフの状況によってはお待たせすることや別の時間、場合によっては翌日以降の来室をお願いする場合があります。

家族は相談できますか?

予約にてお受けすることができます。メールまたは電話にて事前に予約をお取りください。基本的に来室での相談のみお受けしておりますが、電話での相談を希望される場合は、その旨をお申し出ください。スタッフの状況により、電話のかけなおしなどをお願いする場合があります。メールでの相談はお受けできません。

電通大以外の人も相談できますか?

利用は本学の学生に限ります。

メールで相談できますか?

メールでの相談は受けられません。メールに相談を書いて送った場合にも、回答はできませんのでご了承ください。ただし相談予約はメールで取ることができますので、希望の日時をお知らせください。

薬はもらえますか?

医療機関ではないため、障害の診察、診断、治療などを行うことはできません。症状や治療に関する相談は、保健管理センターをご利用ください。

メールを出したのに返事が来ません

すぐには返信できないことがあります。土曜を除く3授業日以内であれば、もう少々お待ちください。3授業日を超えてお待たせしている場合には、メールが届いていない可能性がありますので、アドレスを確認し、受信設定で支援室からのメールを受け取れるようにした上で、メールを再送してください。それでも返信が来ない場合、またお急ぎの場合などはお電話か直接の来室をお願いいたします。

電話が繋がりません。

相談中など、電話に出られない場合があります。お手数ですがしばらくたってからお掛け直しください。

WEB予約がとれません。

初めての方や、既に利用中の方でもしばらく利用がない場合などは、WEBからの予約が取れません。お手数ですが、電話か直接来室して予約について相談してください。

裁判に協力してほしい。

障害学生支援室は、修学支援に関わる業務を担います。紛争事例への情報提供や証明などに関しては対応出来ません。

支援内容について

病気で欠席した場合も支援の対象になりますか?

事後の場合には、他の学生と同様、教務課で欠席届を受け取り、授業担当の教員に提出してください。事前の相談については、各教員にご相談ください。支援室では、その相談方法についての相談に応じることができます。

成績評価の基準が変わりますか?

障害があることを理由に、成績評価の基準が変わることはありません。ただし科目の本質を変えない範囲で、正当な評価を受けるための方法について担当教員と相談することは可能です。

支援内容ページ(支援を受けたい方)

本人の代理で支援申請をすることはできますか?

支援は、学生本人の申し出によってその提供について検討が開始されます。本人の意志が確認できた場合には申請を受け付けることが可能ですが、それがない場合にはご家族などからであっても、代理で支援申請を受け付けることはできません。支援室として相談には応じることは可能ですので、まずはそちらをご検討ください。

支援メニューはありますか?

支援は、学生の障害の状況や参加する修学の内容、その他様々な要因を検討しオーダーメードで作成します。そのため、メニューにあたるものはありません。ご不明点などは支援室にご相談ください。

面談について

秘密は守られますか?

支援に必要な場合に限って、関連する部署の教職員と情報を共有します。不安な点はコーディネーターにご相談ください。

面談予約をキャンセルしたい

事前に支援室まで電話かメールでご連絡ください。WEB上でのキャンセルはできません。

面談予約を変更したい

支援室まで電話かメールでご連絡ください。WEB上での変更はできません。

お金はかかりますか?

支援室での相談は無料です。費用は一切かかりません。ただし申請のために医療機関を利用する場合は、その費用は自己負担となります。

支援室や担当者についての相談

担当者を変えてほしい

現在、障害学生支援室は少人数で運営しており、その中での担当者を変更するのは難しい状況です。相談先として学生は、学生何でも相談室や、保健管理センターでの診察・カウンセリングなども利用することが可能ですので、それらとの併用などをお願いします。

支援室に不満があるときはどうしたらいいですか?

大学内の別窓口として学生課(本館1F)に相談を行うことが可能です。