支援の流れ 支援の流れ

修学支援申請

困っていることや質問したいことなど、何かあれば障害学生支援室にお越しください。学生の希望に応じ、学期の途中からでも支援申請をすることもできます。
なお、支援内容は、学期ごとに見直しを行いますので、申請内容に変更等がなくても、学期ごとに支援申請をしてください。

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障害学生支援室での事前面談(随時)

学生とコーディネーターで困っていることの内容や希望する支援について話し合います。1~3回程度が目安です。申請内容が決まったら「2」へ進みます。
★継続や追加の申請についての相談も随時受け付けていますが、学期始めから支援を希望される場合は、新学期開始の1~2ヶ月前までに面談を行うようにしてください。

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支援申請書作成・提出

学生自身が、支援室で話し合ったことをふまえて申請書類を作成し、大学宛(受付窓口は障害学生支援室)に支援申請書類(下記3点)を提出します。
★支援申請は本人の意思の表明によって行われるため、代理の方からの申請は基本的にはお受けできません。

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学内代表者会議での検討

大学の代表者による学内会議で支援申請の内容について検討します。障害、修学の状況を踏まえ大学としての支援方針が決定されます。

4

支援方針の決定

決定された方針は大学からの回答書と、代表代理として障害学生支援室からの説明によって、学生に伝えられます。
★具体的な支援が開始される場合は「支援開始」へ進みます。
★具体的な支援は開始されない場合もあります。その際は別途個別に相談し対応します。

支援チームの立ち上げ

支援開始

障害に関する情報の取り扱い

支援申請書に記載した内容や、申請のために障害学生支援室で相談した内容は、その支援の検討および提供において必要な場合に限り、関連する部署の教職員と共有する場合があります。少しでも不安がある場合は遠慮なく相談や質問をしてください。